WordPressアップデートしたらパーマリンクの編集できない時の直し方

2021年1月3日

不具合はタイトルの通りです。めっちゃ困りました。

結論

私の場合は親テーマと子テーマを両方アップデートすることで改善が見られました。ちなみにWordpress公式テーマ(Twenty Twentyや、Twenty Twenty-Oneではちゃんと動作します)。

数日後の追記

ファクトだけ言っておきます。

親テーマや子テーマをアップデートしてみたものの、直後の確認では改善が見られましたでした。ところが、そこから更に数日後にはいつのまにか直っていました。

再現性を得るため、まだ手つかずだったサイトでも検証してみました。

やっぱりアップデート直後には改善できていませんでしたが、Ctrl + Shift + N でシークレットモードを起動してログインしてみると症状が改善されているので、キャッシュ関係の問題の可能性もあります。(ブラウザ設定メニューから全ての履歴やキャッシュをクリアしても改善は見られなかったのですが・・・)

また、そこから数分後には通常モードでも改善が確認できました。

とりあえず操作がしたくて根本的な解決は後回しでも良いという人はシークレットモードを試してみてください

WordPress 5.5でもあったらしい

Twitterを探してみると、これで困ってる方は結構いるようですね。しかもWordpress 5.5でも。

それで、こちらで出てたli#wp-admin-bar-admin-bar-likes-widgetを検索してみても私の環境ではヒットせず。

その他の不具合

クイック編集を押したら記事が消える

消えるっていうか非表示になります。リロードしたら表示されます。

タグ追加も機能せず

で、この記事はWordpress関連だからWordpressってタグを作ろうとしたら作れない・・・そこでタグ機能もダメなことに気づきました。

思い当たる原因と検討した解決方法

プラグインが原因説

プラグインを全部OFFにしても改善しなかった。

jQuery-Migrateが原因説

jQuery-Migrateは読み込んでいる。ちなみにプラグインを全部OFFにしても改善しなかった。そもそも他の子サイトでは同じ環境でもちゃんと編集できるサイトも1つだけあった。詳細設定(同じプラグイン全部ON、Wordpress5.6、同じテーマと同じVer)もほぼコピペで作ってるので違うところを探し出すほうが難しいくらい同じ条件なのに異常が見られないのは説明がつかない。

テーマが原因説

これも上と同じで説明がつかない。ちなみにWordpress5.6対応の最新版に変えてもダメだった。でも違うテーマにすると改善した。でもじゃあ子テーマ同士で違う結果が出るのはどこに問題があるんだろう???