良いウクレレを探しているのですが

2020年12月30日

「何か、Youtube動画のBGM用の演奏に使える手頃なウクレレはないかな?」と思い立ってウクレレを探してみたのですが、これがどうにも「これ欲しい!」というところまで至らない。

というのも、真価はジャカジャカ弾きではなく爪で単音を鳴らしてもらわないと分かりにくいのに、レビュー動画を見てると爪で弾いている人が結構少ない・・・。

ウクレレのことを何も知らなかった

そもそも、まずもって漠然と「ウクレレが欲しい」と思ったものの、どれを買うべきかさっぱり分かりませんでした。自分の耳を信じて「良い音が出るウクレレ」を買うのは当然ですが、サイズとか音域とかさっぱりだったんです。で調べて分かった大まかなこと。

  • ウクレレにはリコーダーのようにサイズがいくつかある(ソプラノ、コンサート、コンテナ、テナー、バリトン)
  • サイズが違っても、チューニングして出す音の高さは一緒
  • でも大きいほうがネックが長くて出せる音域が広いことが多い
  • トップ(響板)はハワイアンコアの単板が至高とされる(マホガニー単板のも高いけど)
  • ハワイのウクレレ三大メーカーはカマカ(KAMAKA)、コアロハ(KoAloha)、G-Stringである
  • でもコアロハじゃなくてKanile’a(カニレア)だという人もいて結構言うたもん勝ちな雰囲気もどこかある
  • 皆可愛らしいソプラノに憧れて買うけど、2台目は音の安定性や音域からコンサートサイズを買う人が多い

学生時代によくアストリアスや小平のクラシックギターを触っていて馴染みがあったのですが、アストリアスはウクレレも作っているんですね。音色もなんだかカママのウクレレとかよりもアストリアスのクラギの高音域っぽい感じがします。

でもじゃあ10万円くらい出してこれの新品を買うかというと「うーん。。」となる。動画だけでは撮影環境とか録音機材によっても聞ける音が違うのは重々承知はしているんですけどね。

でもこのウクレレに限った話ではないというか、クラシックギターでも経験則ではこうです。

  • 価格が高いからといって必ずしも良い音が出るとは限らない(一方、良い音が出る楽器はほぼ間違いなく高い)

  • エイジング次第で安い楽器が化けることもある(値段に反映される場合もあるけど)

  • 同じモデルを同じ環境で同じだけ使っていても個体差で音色や品質がだいぶ違うことがある

しかもYoutubeを見てみると、1万円以下のウクレレでも圧倒的に素敵な演奏でカバーしている人もいらっしゃる。

MAHALO MJ2TBRってこれです。↓

新品を買って大事に育てるか、それとも育ったヴィンテージウクレレを探して買うべきか。っていうか買ったところで継続できるかが1番怪しいのでまずは安いのを買うべきなのかもしれませんが、それだと買い替えた時に使わなくなってしまうので、それはそれで勿体ないと思ってしまう性分なんですよね・・・悩ましい。

欲しいと思っても高いパターン

欲しいと思ったのが1つだけあって、その動画を貼りたかったのですが再度見つけられませんでした。確か中古で13万円くらい。たぶんTwitterだったと思うんですが・・・。

でもこれに限らず、欲しいと思って値段を調べたら大体高すぎて手が出ないんですよね。ちなみに探し当てた中で次点の音色はこちらでした。↓

こちら(Seilen)も音が良いと思ったら13万5000円。でも同じクラスのカマカのよりも音色が綺麗だなぁと思いまして。ちなみにコアは5Aで結構カーリーが入っています。

調べてみると、ジャズ・ギタリストの渡辺香津美さん、チャゲ&アスカのChageさんもSeilenのウクレレを所有されています。音質めっちゃ良いので、ハワイの三大メーカーにこだわらずプロが使うのも頷けます。(公式ページ:Seilenのウクレレを使っているアーティスト一覧

カマカもカマカで良いんですけどね。下の動画の10分30秒くらいに出てるKamaka HF-2D2iとかKamaka HF-3D2iとか。

でもきっと13万円ではきかないモデルなんでしょう?と思って調べてみたら42万円とか45万円ですか・・・そうですかそうですか・・・。でも杢目も螺鈿の装飾もやっぱり美しいですね。しかもこの2つは特に高音がクリアで抜けが良いと感じました。(値段に見合っているかというと、そうは思わないけども)

使用目的からして本来なら安くていいはずなのですが、ついつい良いのが欲しくなってしまうんですよね。それでもっと手頃なのは無いかな?と更に動画を漁っていてみつけた面白い動画がこちら。島村楽器 洛北阪急スクエア店さんの動画です。

手短で、しかも分かりやすい。動画が進むに連れて値段もあがっていきます。ただ、収録マイクにSHURE MV-88(1万7000円くらいするスマホ用外部マイク)を使っているようですが、ちょっと音が籠もっている感じで各楽器の違いが顕著とは言えません。でも雰囲気はちょっと伝わってきます。

動画に登場するウクレレのメモ↓

Hanalei/HUK-10G

価格の割に音も出てて高音の鳴りも良い。

Famous/FS-S4GF

軽やかさ、華やかさがあるけどちょっと音が頼りない。ブラックウォルナット合板が相当薄いのかな?という音のペラさが目立つ印象。塗装の極薄さは好き。

Uma Ukulele

私が求めてる音質に近いけど高音が弱い。

Famous/FS-5G

Famous/FS-S4GFよりも芯のある音で良い。

Shima UKULELE/JS Soprano

1弦の鳴りがすごく良い。

BIG ISLAND/KT-SPS

全音域で力強さを感じる。最後に弾いてるコードの鳴りもすごく良い。

下の動画では編集でかなりいじってる気もしますが。

KoALOHA Opio/KSO-10 UG Soprano

BIG ISLANDの上位互換という印象。高音の抜けは良さは動画内でダントツに1番。
でも下の動画を聞くとそんなに差がある感じはない。

他にも、こんな動画がありました。これはBIG ISLAND限定ではありますけど、演奏が素晴らしいのと音質も良いので聴きやすい。

こういう動画を見かける度に欲しくなったウクレレをメモしていくページも作ったのでこちらも併せて読んで頂けたら幸いです。