パイプ用のヒュミドールの保湿剤を手に入れるのも大変やな

最近はパイプを吸う頻度がだいぶ減っていて在庫処分がなかなか進んでいないものの、私はダンヒルのマイミクスチャ965やナイトキャップが好きなんですが、珪藻土の製品にアスベストが混入しているというニュースを見かけて、他人事ではないなと思いました。というのも、ヒュミドール(たばこ入れ)に使う珪藻土由来の保湿剤を探してたからです。

たばこ用の保湿剤って小さい割にどれもいいお値段するので買うのを躊躇っていて、「お風呂用のを砕いて使ったほうが安上がりなのでは?」と思っていた時期もあったんですが、こんな風にアスベスト混入だなんてニュースを見てしまうと余計に買う気が失せてしまいました。

とは言っても、普段は乾きすぎたと思ったらウイスキー(特にアイラモルトが好き)をポタポタとたばこに垂らしてジップロックで密閉しておくという感じで、湿度計で厳重に管理するという習慣がないんですけどね。(笑)
でもそれはそれで、缶が結構錆びやすくて悩んでいるんです。

それで久しぶりにヒュミドールを探してみたらこんな製品が見つかりました。これで保湿剤、湿度計も付いてて2000円前後だったら安いな!?と思ったんですが、銘柄ごとに揃えるのも結構邪魔だな、という思いも交錯して悩んでます。

pipe

Posted by maa / 麻