GeForce Experienceの録画や保存ができない不具合の直し方

2019年7月31日

このページでは、GeForce Experienceの録画機能やインスタントリプレイなどの不具合についてまとめています。

録画ができない不具合の直し方

症状

  • メニューはグレーアウトしていないが、インスタントリプレイ、通常録画のどちらも機能しない。

直し方の手順

最も初歩的で可能性が高いのは、他のアプリ・ソフトによる録画機能(ShadowPlay)の妨害です。例えばAmazon Prime VideoやAmazon Musicのブラウザページを開いているだけで録画できなくなるので、不必要なブラウザページやアプリをすべて閉じてから録画を実行してみてください。

インスタントリプレイの保存ができない時の直し方

GeForce Experienceにはインスタントリプレイ機能があります。でも、ONにすることは出来るのに、保存ができない。っていうか保存のボタンがグレーアウトしていて選択できない状態になることがあります。その直し方を1つ紹介します。所要時間は1~2分。

症状

  • [Alt + shift + F10]のショートカットを使えばON/OFFを切り替えることはできる。

  • でもショートカットの[Alt + F10]を押しても何も起こらない。

  • [Alt + Z]でGeForce Experienceのメニューを開いて、インスタントリプレイのメニューを見ると[保存]のメニューがグレーアウトしていて選択できない

  • PCを再起動しても改善しない。

直し方の手順

  1. Geforce Experienceを起動する。([Alt + Z]からの録画メニューじゃなくて、Windowsだと検索や右下の常駐一覧からソフトを起動する。)

  2. 左上の「ドライバー」のタブを選択して、右上のほうにある「更新プログラムの確認」を選ぶ。

  3. 最新ではない場合は最新版をダウンロード、インストールする。

  4. [Alt + Z]でGeForce Experienceのメニューを開く。

  5. インスタントリプレイの横にある通常の[録画]のメニューで録画を開始する。

  6. すぐに[停止および保存]を選択して録画を終了する。(何秒でもいい)

コレで直っていませんか?

もしかするとアップデートは不要かもしれないし、原因が別にあってこの手順でも直らない人はいるかもしれません。その場合はすみませんがほかをあたってください。でも少なくとも私の場合はこれで直りました。

原因は保存先のディレクトリの変更かな?

何が原因かはハッキリしませんが、私の場合、思い当たる節といえば保存先のディレクトリの変更です。保存先に指定していたSSDをパーティション分割したりフォーマットしたり色々いじった後にこの症状が起きたので、もしかしたらソフトが「どこに保存したらいいか分からんようになったわ~」ってなったかもしれません。

一旦 通常の録画をすれば[Desktop]というファイルを自動生成してくれるので、それでインスタントリプレイも「あー、ここに保存したらいいんか」ってなってくれるのかもしれません。(しらんけど)