javaアップデート「’)’がありません」エラーの解決方法(このページのスクリプトでエラーが発生しました)

2019年8月23日PC

PCを使っていると、ある日javaアップデートの通知が右下に現れて実行したのですが、以下のメッセージが表示されました。

症状とエラーメッセージ

  • このページのスクリプトでエラーが発生しました

  • ‘)’がありません

「リトライする?」の質問に対する選択肢は「はい/いいえ」の二択なんですが、どちらを選択しても一向に解決しませんでした。

だからといって、PCに不具合があるとか、何かトラブルが出てきたとかは全く無いんですが、アップデートがいつまでも実行されないのは困りますし、何回もアップデートの通知が出てきて煩わしい。(笑)

解決の手順

1. 最新版を再度ダウンロードする

ここから最新版をダウンロードできます。
https://www.java.com/ja/download/

「ダウンロード」の赤いボタンを押すと最新版のページに移動するので、「同意してダウンロード」をもう一度選択。するとダウンロードが始まります。

2. インストールする

ダウンロードした.exeファイルをダブルクリックして実行します。既存のjavaをアンインストールせず、そのまま最新版をインストールしてください

すると「前のが残ってるとトラブルの原因になるから前のはアンインストールするよ?」っていうメッセージが出るので、それに従って以前のバージョンをアンインストールする。

これだけ。簡単!

PCjava

Posted by ろくまる