Windowsの言語切替の英語USキーボードの消し方、設定方法

どうも。最近中国語の勉強をまったりとサボっているろくまるです。

私のようにWindowsで中国語など複数の外国語を入力する人はGoogle 日本語入力+简体字の2つを使い分けている人は多いでしょう。

でも、なぜか設定していないはずのUSキーボードっていう選択肢がある・・・これがあると、切り替える数が1つ増えてすごく不便なので消したい。ということで備忘録を残します。

手順

  1. Windowsキーを押す

  2. 「言語」と検索して「言語の設定(システム設定)」を開く

  3. 「優先する言語」のところで「English (United States)」を一度追加する

  4. すぐに「English (United States)」を削除する

これで消えているはずです。(もしかすると他の言語でできたりするのかな?)

消したいのに消せない

なぜ一旦追加するかというと、最初から消そうとすると下の画像のような状態で、消そうにも選択肢がなくて消せないないからです。

(右:切替の選択肢にはあるのに、左:設定では選べない)

なので、上記の手順で開いたメニューで「English (United States)」を一旦追加し、すぐに削除すると完全に消すことができます

WindowsのUpdateの度に復活してる?

「英語(米国)USキーボード」って、今まで何度も消しているんですけど気がついたら復活しているんですよね。大型アップデートとかをキッカケになっているのかな・・・?
また忘れた頃に困りそうだったので備忘録として残しました。

設定

Posted by ろくまる