PCやスマホのIPアドレスの調べ方、確認する方法

2019年1月17日設定

使用している端末のIPアドレスの調べ方を紹介します。

IPアドレスを確認できるサイトはいくつも存在しますが、1つ紹介します。
私は普段、このサイトでIPを確認しています。(滅多には使いませんけど)

https://www.whatismyip.com/

このリンクはアメリカのサイトです。ロケーションはカリフォルニア州サンフランシスコになっています。
アクセスすると、IPアドレスに関する下記の項目を確認することができます。

IPアドレスを調べた時の検索結果
項目 詳細
Your Public IPv4 インターネット接続時に使用されるIPv4のIPアドレスです。一般的には、アドレスを知りたい時はこの値を利用します。
Your IPv6 IPv6という新規格のアドレスです。未対応の場合はNot Detectedと表示されます。
Your Local IP 会社内、自宅内などのローカルネットワークのIPアドレスです。大抵は[192.168…]ってなってると思います。
Location 市町村などの場所と国が表示されます。
ISP ISPはInternet Service Provider(インターネットサービスプロバイダ)の略です。契約している会社の名前が表示されます。

IPアドレスが変わるタイミング

大抵の場合、IPアドレスは変わることがあります。どういう時に変動するかというと。

  • ルーターの電源を落とした時(そのまま長時間放置した時)やルーターを再起動した時

  • プロバイダーが半年や1年置きにIPアドレスを変更する時

普通は有料で固定IPを提供しているので、契約すればIPが変わらないようにすることができます。

例えばブログを運営していて、セキュリティー向上の観点から特定のIPアドレスからしかログインページにアクセスできないようにしたい時などに便利です。そうすればブルートフォースアタック(悪質な第三者がアクセスしようとパスワードを総当たりで入力してくる手口)などを阻止できますし、仮にパスワードが知られていても自分のPCからしかアクセスできないようにすることができます。

ただし、遠隔操作ソフトで自分のPCを操作しない限り、自分も外出先からアクセスできなくなりますけどね。
で、自分でそういう設定をしておいて、IPが変わった時に自分もアクセスできなくなって焦ったりするんです。笑

設定

Posted by ろくまる