DMMトークが使えない!?連絡先が読み込まれない時の解決方法を問い合わせた話

最近あった出来事。DMMモバイルには通話料が半分になるDMMトークというアプリがありますが、これの連絡先が表示されないエラーの解決方法です。

経緯

  1. 以前からDMMモバイル+SIMフリーでスマートフォンを使用していた知り合いがスマートフォンを買い換えるというので、そのデータ以降などを手伝った。

  2. 変更前と変更後の機種はそれぞれDMMモバイル動作確認済の機種。

  3. ところが、DMMトークから通話しようとしても連絡先が連携されない。

  4. DMMのロゴが表示されるか、読み込み中の丸いマークがクルクルと回ったまま変化が起こらない。

  5. 番号を手動入力すれば通話自体は可能。

動作確認端末

DMMモバイルのページでを確認してください。

今回の機種はHuawei P30 Liteで、「DMM mobile」動作確認端末一覧には載っているものの、「DMMトーク」の動作確認端末、不具合が確認された端末には「動作確認端末」と「不具合が確認された端末」のどちらも載っていない機種です。

DMMモバイルに問い合わせた

サポートセンターの担当者さんが言うには次の通り。要約します。

  • サークルが出ている間、データを読み込んでんねん。(なるほど)

  • でも2019年12月現在アプリに不具合があって、読み込みに恐ろしく時間がかかるねん。(えー)

  • どれくらい時間がかかるか、目安時間も教えられへんねん。でもとにかくめっちゃ掛かる。これ以上は言えへんねん。(何やそれ)

  • 原因は特定できてきたしアップデートする予定やけど、今はまだやねん。ごめんな。(分かった)

解決方法

で、教えてもらった解決方法がこちら。

1. まず、省電力モードを解除する

通常、購入直後だと省電力モードになっていることもありますからまずこれを解除します。設定方法はスマートフォンのメーカーによって違いますが、設定画面で「省電力」とか検索すれば出てきます。

2. スリープの無効化をおこなう

設定→スリープで「スリープしない」を選びます。これも設定方法はメーカーによって違いますから、設定画面で「スリープ」とか検索してください。

3. 機内モードに設定する

これは別に言われていないけどやったほうが良いと思う設定。
画面を上端から下へ向かってスワイプすると色々メニューが出てくる中に飛行機のマークがあるので、それをONにして電話を拒否。読み込み中に電話が掛かってきたらたぶん読み込みが中断されるからです。

4. データを読み込む&ひたすら待つ

あとはDMMトークを開いて連絡先のタブを選択肢し、クルクル回るサークルが表示されたまま長時間放置する。ひたすら放置する。

寝る前とかに充電器に接続して放置したほうがいいかも。私の場合は寝て起きたら読み込まれてたらしいので実際にどれくらい時間が掛かってたのか分かりませんが、少なくとも5分や10分で終わる話ではなかったのは確かです。

これは私の場合です。必ずしもこの方法で皆のトラブルが解決するとは限りませんからね。これでも解決できない人は他に原因があるかもしれませんから、直接問い合わせるのがベストです。