Davinci Resolveでノイズリダクションのノードキャッシュだけ作る方法

例えばこういう状況で役立ちます。

  • 重いから、ノイズリダクションのノードだけはキャッシュを作りたい

  • 字幕とかのキャッシュは別に要らない

まず、右下メニューの「マスター設定」で次の画像のように設定します。

「次の秒数後にバックグラウンドキャッシュを開始」だけにチェックを入れる

次に、画面上の「再生」メニューで「レンダーキャッシュ」を「スマート」か「ユーザー」に設定します。

「スマート」か「ユーザー」を選択

あとはカラーページで専用のノードを作り、ノイズリダクションをかけるだけです。

字幕やテキストは頻繁に修正しますから、その都度キャッシュを作るのは非効率です。一方、ノイズリダクションをどれくらいかけるかは大体ユーザーの中で決まっていて、あとから繰り返して変更することはあまりありませんからキャッシュを作ったほうがラクです。これはハイグレードのパソコンを使っている人にも有効なはずです。

字幕やタイトル等のキャッシュを作りたい場合

余談。この場合は上で説明した「右下の設定」で「ユーザーモードで合成を自動キャッシュ」にチェックを入れればOKです。これにチェックを入れずに、カラーページで個別にノードのキャッシュを「オン」に指定することでも可能ですが、面倒です。

ノード01のキャッシュを「オン」にすることでも可能だけど、面倒