Davinci Resolveプロジェクト新規作成時の設定、気を付けたいこと

2020年1月21日

ここで触れるのは、新規プロジェクトを立ち上げてからメディアを取り込むまでの話だけ。内容の半分は自分用メモですけど、変なところあったら教えて下さい。
「あの設定どうしてる?」とか質問あったらコメント欄にお願いします。一緒に勉強しましょう。

動画を作る度にプロジェクトを新規作成しない

  • 例えば新規プロジェクト作成で「魚釣り60 fps」とか「魚釣りの仕掛けの作り方動画30 fps」ってプロジェクトを作ったら、それぞれの動画は全部その1つのプロジェクトで管理する。(ドリキン流を踏襲)

  • マスタービンの下に釣行日入りの新規ビンを作って、下位のビンごとに素材やタイムラインを管理する。

  • そうすれば過去のシーンを引っ張ってくる時に別プロジェクトを開く必要も無いし、タイムラインのコピペも簡単。

  • 違うフレームレートのタイムラインを誤って混ぜてしまう心配もなくなる。

  • Premiere Proでこの方法をするとデータが嵩張って重くなるけど、Davinci Resolveではそれがないので便利。

  • 動画ごとにプロジェクトを作成する場合みたいに、その度にプロジェクトの設定をする必要もないしラク。

ここで重要なのは、プロジェクトのレンダリング時フレーム数(fps)は、プロジェクト作成時に確定されるという事。もし「魚釣り」でも30 fpsと60 fpsの両方の動画を作りたいなら、それぞれでプロジェクトを作る必要があります。

右下の設定

[Shift + 9]で呼び出せるプロジェクト設定の話です。
24, 30, 60fpsはプロジェクト作成段階で確定します。とりあえず適当に作成しても、メディア取り込み前なら、右下にある設定で変更可能です。

  1. 右下の設定
  2. マスター設定
  3. タイムラインフォーマット
  4. タイムラインフレームレートの数値を変更
  • ここで確定させたfpsで編集&レンダリングすることになる。

  • メディア読み込み以降は変更できなくなる。

  • 他の違う fpsのプロジェクトのタイムラインをコピペすると、そっちに引っ張られるから注意。

  • しかも取り消しをしてもfpsの変更が元に戻らない。

  • この場合、60 fpsと設定した後で別プロジェクトの30 fpsのタイムラインをコピペしてきても、1秒60コマでの編集やレンダリングは可能。

  • ただしこの場合、次に60 fpsのメディアを取り込めなくなる

画面上メニューの設定

環境設定

  • 現時点では特にどうこう言うほど私に知識がない。
  • 基本的にはほぼデフォルト、自動設定にしてる。

システム

メモリー&GPU
メニュー 設定内容
Resolveのメモリー使用を制限 13.9 GB
Fusionのメモリーキャッシュを制限 10.4 GB
  • 容量はグラボのメモリ(VRAM)よりちょっと多いくらいのほうがいい、というくらい。
  • 一応14 GB/10 GBくらいにしてるけどそんな要らないと思う。
  • 設定が分からなければデフォルトの方が無難。

ユーザー

プロジェクトの保存とロード
メニュー 設定内容
ライブ保存 ON
プロジェクトのバックアップ ON

再生

私は、次の項目を有効にしています。

  • 最適化メディアがある場合は使用
  • プロキシモード: オフ
  • レンダーキャッシュ: スマート
  • Fusionメモリーキャッシュ: 自動

最適化メディアを既に作成済みの状態でプロキシモードをHalf Resolutionとかにする方が、CPUGPUの負担が多いことを確認しています。しかもエフェクトがチラついたりするので、私はオフにしています。

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