『美味しんぼ』第114話「ピザの横綱」の感想
1992年1月28日放送、アニメ版の『美味しんぼ』第114話「ピザの横綱」をアマゾンプライムビデオで観ました。(美味しんぼTVシリーズ第129話)
あらすじ
飯村とし子と鏡洋関
スープまで完食すればタダになる上海軒のジャンボラーメンを見事完食した富井副部長が挑戦失敗に1000円を賭けていた山岡に催促。そこへ花村の夫・三谷直吉から電話があり、花村は夫の友人夫妻がピザレストランを開いたので一緒にどうかと文化部員をお誘い。
飯村夫妻が経営するピザレストラン Pizza & Pizzaは出前や持ち帰りも多く繁盛しており、妹・飯村とし子も店を手伝っていました。
そこへ、ここ1ヶ月足繁く通っている鏡洋。
- 鏡洋(かがみなだ)
島高部屋の力士。横綱・若吉葉の弟弟子。
とし子と鏡洋は既にねんごろですが、ちゃんこ鍋至上主義者の島高親方がピザ屋の娘と結婚する鏡洋関を許すかどうか。
山岡から相談を受けた横綱・若吉葉は、今度の巡業壮行会をとし子の働くピザレストランでやりたいと親方に持ちかけます。親方は抵抗するものの、若吉葉の怒涛の寄り身と山岡のピザの横綱という言葉に折れます。
ピザの横綱
最初に出された特大ピザですら相撲で言うところの露払いだという山岡。
親方がそのピザを誤って膝に落とすと、とし子はすぐに丁寧な対応を見せ、親方は感心します。
次に登場したのがピザの横綱「シカゴピザ」。その豪快さに気を許した親方はピザへの解釈を改め、更に、取り分けたピザを鏡洋に渡すとし子を見て状況を理解すると、2人の交際を応援します。
後日、上手投げで勝利した鏡洋。シカゴピザは富井でも食べきれないと挑発する山岡に対して1万円で乗った富井は実物を見て度肝を抜かれます。
登場した料理、食材
Pizza & Pizzaで供されたピザ
- トマトソースピザ
- 海の幸ピザ(海老、イカ、アサリ、ホタテ、タコなどが乗っている)
- ミックスピザ
シカゴピザ
ピザの生地で深皿の形を作り、中にミックスピザの具を2層に盛り込み、上にトマトソースとモッツァレラチーズを乗せ、オーブンで焼く。時間は数倍かかるが、この量感は他では得られない。
感じたこと
親方チョロすぎる
シカゴピザが出てきた途端、食べもせずに「ワシが間違ってた・・・」とかチョロすぎません?
話の尺の関係もあるんでしょうけど、せめて食べてから言ってよ(笑)
子守武人、子安武人
鏡洋の声優は子安武人さんなんですが、エンドクレジットでは子守武人と誤表記。
それにしても、子安さんのいつもの雰囲気とだいぶ違う演技ですね。まぁ、デビューが1988年で間もないからというのもあるんでしょうけど、ベテランになってからの感じでいったら堅物な鏡洋関っぽくなくなるっていうのは目に浮かびます(笑)
ちなみに、美味しんぼでの子安さんの出演は鏡洋関役のみ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません