ナノミスト シャワーヘッド「ナノフェミラス」使用感レビュー

2020年1月31日

30歳過ぎても美容には何の興味もなかった(というか今でも無い)私ですが、知人からちょっと良いシャワーヘッドをプレゼントで貰って、試してみたら思いの外良かったので紹介します。

ナノフェミラス

先に言っておくと、私は今までこの手の商品を使ったことはなく、漠然と「胡散クサっ」と思って信用してなかったタイプです。でもこれの効果に正直ちょっと感心しています。

ナノバブル

このシャワーヘッドなら、直径0.1マイクロメートルのナノバブル(小さな空気の粒)を含んだ水を作れるらしい。一般的な毛穴は120マイクロメートル。

自宅でミストサウナもできる

湯温度を46-48℃に設定してシャワーを出すと、浴室内にミストが充満してミストサウナ状態をつくれます。

補足

このシャワーヘッドで出すシャワーはすごくきめ細かいです。流水の表面積も通常よりも多いのでこのミストサウナが可能なんだと思います。
ただし、表面積が多いので気化熱が多く、42℃のシャワーでも我が家の以前のシャワーヘッドに比べると、身体に当たる時には少しぬるく感じやすい。浴室が寒い時は特にそう感じます。ミストサウナじゃなくて普通に使うにしても、浴室をしっかり温めて使うことをオススメします。

個人的な使用感想

今まで使ってたシャワーヘッドはユニットバス設置時に標準で付いていたシャワーヘッドでした。

水圧と水量は落ちる

我が家は前面道路の幅員が広いので水道管も太く、水圧が高い。なので以前のシャワーヘッドの勢いは凄い威力でした。で、新しいこのシャワーヘッドに変えてみたら明らかに弱くなりました。製品説明では26%の節水効果があるらしくて、湯量も実際ちょっと減った気がします。あんまり体感はないんですけどね。
最初はガッカリしてたんですけど、結果としてはそうでもなかった。

皮脂汚れがよく落ちる感じがする

デリケートな部分や傷に当てても痛くないし、しかも弱いのに何故かしっかり汚れが落ちる。これが不思議。

洗顔も、何も付けず洗うだけでも、前よりかは幾分か皮脂がよく落ちる気がします。もちろん洗顔料無しというワケにはいきませんが「垢が落ちやすい状態までフヤケやすい」感じがあります。これは顔だけじゃなくて全身で同じことが言えます。

かかとのガサガサも消えた

特に1番それを感じているのはかかと部分のガサガサ。以前は、いくら洗ってもお風呂上がりにガサガサ感が酷かったのに、これに変えたらかなり軽減されました。身体全体や頭皮の乾燥する感じも減りました。

以前は、完全にガサガサを無くすには長めに湯船に使ってしっかり擦ってようやく消える感じでした。シャワーだけでは無理でした。でもこのシャワーヘッドに変えたら、シャワーだけでも無くせるようになったんです。この結果だけでも、かかとのケアクリーム代が浮くと思えば「買い」だと思います。いやもともとケアクリームは使ってないんだけども(笑)

頭皮や肌がつっぱらない

前のはシャワーの1本1本が太くて強かった。それはそれでシャワーの当て応えがあるというか気持ちよさがあったんですけど、肌がすごくつっぱってました。

新しいシャワーヘッドはすごく細かいシャワーで、周囲に少し粗い霧吹きみたいに飛び散ります。それくらい細かい。湯量の割に勢いがすごく落ちてる感じで、お風呂上がりに肌があんまりつっぱらないので実際肌にすごく優しいんだと感じてます。

当たった水が飛び跳ねない

前のだと身体に当てた水がすごく飛び散って、それが壁とかにもかかって汚れやすかったんですけど、新しいのはビックリするくらい跳ねない。以前は湯船にも洗い流す時に跳ねた泡とかがちょっと入ることもあってイヤだったんですけど、それがほぼなくなりました。

試す価値は確実にある

地域とか住環境によって水質とか水圧とかの違いもありますから、シャワーヘッド交換前後で私の感じたような効果を誰でも得られるかどうかは分かりません。また、世の中にはもっと高額で良い製品があるはずだし、それとの差がどれくらいあるのかは分かりません。

ただ、この手の製品にお金をかけることにすごく抵抗があった身として、効果を知った今では「まぁ買ってもいいかな」くらいには思えるようになりました。かかとのガサガサとか頭皮のフケとかに悩んでる人は試してみて下さい。