レオナルドダヴィンチの再来か!?と噂の幼児のお絵かき

TikTok・抖音, twitter

中国の動画共有SNS抖音(日本ではTikTokという名前で展開しているサービス)に凄い赤ちゃんの動画が投稿されて話題になっていました。

猫の絵をスラスラをお絵かき

後ろで物音がした時にも反応して振り返っていて、早送りとかじゃありません。なのに絵を書くスピードは凄く早くて、迷いなく正確に猫を描いています。

しかも丸を描くのがすごく上手なんですよね。

動画には抖音号:pi18860206620とあります。でも日本と中国ではサービスが分離しているので、日本のTikTokでこのIDを検索してもHitしませんでした。

幼い時に詳細な絵を書く子供はIQが高い

What your child’s drawings say about their IQ: How the sketches a kid makes at age four point to teenage intelligence

デイリー・メールの記事。
IQの高い人の幼い頃に人の絵を描いた場合、髪の毛、目鼻口などのパーツが描かれている、手や胴体や顔などがちゃんとパーツとして区別して描くなどの特徴がある。

I​s your child gifted? Their drawings of stick figures could tell you

ガーディアン紙の記事。
7~9歳の子供に人を書かせてその描画と知性の関係を調べた調査によると、賢い子供が描く絵にはアイメイク、そばかす、ネクタイなどの詳細なデコレーションが施されていたり、手を後ろに回したりポケットに入れたり、ただの棒立ちではないことが多い。

要するに頭が良い子は詳細で緻密な絵を描く傾向にあるということです。