「花粉症には鼻ワセリン」、でも「種類はどれ?」

鼻の中にワセリンを薄く塗り延ばすと、花粉症とか鼻炎の症状を緩和できるというライフハックがあります。でもワセリンにも種類があるって知ってました?

ワセリンのグレード

ワセリンは不純物の少なさに応じて次の2種類に大別できます。

  • 白色ワセリン
  • 黄色ワセリン

不純物が少ないほどグレードが高くて値段も高いです。また、白色ワセリンの中でも更に純度の高いものはソフトタイプと呼ばれています。敏感な人はグレードの高いものを選ぶと良いでしょう

白色ワセリン

黄色ワセリンを精製して純度を高めたもの。比較的安いので病院でもよく使われるタイプ。コスパが高い。更に純度を高めたものはソフトタイプとも呼ばれる。

では具体的にどんな製品があるかというと、次の商品が代表的です。純度が高い順に紹介します。

サンホワイト

サンホワイトは、日興リカ株式会社が「サンホワイト」という商品名で販売している高品質の白色ワセリンのこと。ワセリン界の最高峰。白色ワセリンのなかでも極めて純度が高く、アレルギー性が低い。アレルギーのパッチテストにも使用されるほど低刺激。(価格は高い)

プロペト

プロペトは丸石製薬が「プロペト」という商品名で販売している白色ワセリンのこと。一般的な白色ワセリンから更に不純物を取り除いたものです。

赤ちゃん用全般、アトピー、刺激に弱い目の周辺、デリケート部分などにはプロペト以上の品質の製品がオススメ

ベビーワセリン

ベビーワセリンは、健栄製薬が「ベビーワセリン」の商品名で販売している一般的な白色ワセリンのことです。

無香料、低刺激なので生後0ヶ月の赤ちゃんにも使えるとして売られている製品です。ワセリンのなかには0ヶ月から使えるか明記のない製品もあるので、これは安心ですよね。私が鼻に塗っているのもこのベビーワセリンです。使いやすいのでオススメです。

黄色ワセリン

白色ワセリンに比べて純度が低くてグレードが低い。値段も安い。

例えば下のようなユニリーバが「ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー」という商品名で販売しているワセリンは黄色ワセリンから作られています。