『美味しんぼ』第37話「黄身と白身」の感想

1989年11月7日放送、アニメ版の『美味しんぼ』第37話「黄身と白身」をアマゾンプライムビデオで見ました。(美味しんぼTVシリーズ第47話)

あらすじ

国際目玉焼き会議

東西新聞社を訪ねてきた落語家の快楽亭ブラックは、レジュー会長が率いる国際目玉焼き会議(IFEC, International Fried Egg Conference)なる組織の委員で、日本におけるサニーサイドアップとターンオーバーについて調査しているといい、文化部も協力をすることになります。

皆の目玉焼きの食べ方
登場人物調理法、食べ方
富井副部長片面焼き、黄身は半熟、醤油
谷村部長片面焼き、黄身は半熟、塩コショウ
大原社主片面焼き、黄身は半熟、七味唐辛子
NEW GINZAの板山社長金型を使う
唐山陶人、唐山領子目玉焼き専用土鍋を使う

蒸し焼き

国際目玉焼き会議場で侃々諤々の論争が繰り広げられる中、山岡はフライパンにフタをする蒸し焼きを披露し、ひっくり返さずに黄身を加熱できるとして周囲を驚かせます。

後日、社員食堂で卵料理について事細かく指示してくる文化部員に怒りを覚えたシェフは怒鳴り込んできますが、谷村部長から事情を聞くと、シェフ自身も強いこだわりを持ち始め、食堂利用者全員に細かな指示を求めるようになってしまいました。

登場した料理、食材

サニーサイドアップ

Sunny side up.
片面だけ焼いた普通の目玉焼き。

ターンオーバー

Turn over.
片面だけ焼いた普通の目玉焼き。

ベイステッド・エッグ

士郎はバターと玉子の水分だけで蒸し焼きにして称賛を浴びていましたが、油を掛けたり水蒸気で加熱する方法は海外にも存在するはずなんですけどね・・・。

Basted Eggsと言えば油を回しかけたもの、Steam Basted Eggsと言えば水蒸気での加熱です。
火の通し方についての英語表現はこちら。海外旅行で使えるかも?

感じたこと

くり子の毒舌

板山社長が目玉焼きにこだわっていることについて。

人は見かけによらないんですねぇ

相川料理長がちらり

ラストシーンで相川料理長が谷村部長に怒鳴り込んでいますね。
相川料理長は第55話「卵とフライパン」のラストシーン、更に第85話「父のコロッケ」では主役級として登場します。

声優に関する特記事項

大塚明夫(男C)

会議で鼻の下にヒゲを生やした赤いネクタイをした男性の声に大塚明夫さんが脇役で登場。

ほかにも、梁田清之(男D)、茶風林(男E)が出ています。豪華。冴羽獠みたいな服装の人が茶風林さんかな?