飲んでみた!スターバックス パイクプレイスロースト ミディアム レギュラー(粉)

2020年6月11日

Amazonで見かけたので試してみた。ホールビーンのつもりで買って、持っても気付かず、ミルに投入したら粉が出てきて焦った。(笑)

ブラジル、コロンビア産のアラビカ豆100%

風味が独特です。
ライオンコーヒーに似たような独特なクセがちょっとだけあります。なので好みが分かれるかも。でもライオンコーヒーっぽさはほんのちょっとだけ。私はライオンコーヒーは苦手でも、これは美味しいと感じました。

もう1つ。炭火直火焙煎っぽい香りがします。独特のクセの由来はこれなのか、それとも豆のクセなのかは分かりません。でも炭火っぽいので、ホットよりむしろアイスコーヒーに向いている風味です。夏に使えるコーヒーって感じ。

ただし最近飲んだコーヒーだと、ホットなら断然チモトコーヒーのフレンチブレンドの方が好きな味でした。アイスならまだこっちでもアリかな、という感じ。

めっちゃ濃い

普段使ってる豆に比べると、ドリップした時の色は尋常じゃなく濃い。普段からドリップ時間を少なめに濃く淹れてお湯で割って飲んでいるんですが、それでもちょっと驚くくらいに濃いです。

濃い目に淹れて、牛乳たっぷりのカフェオレにするとまだイケますが、あんまりコーヒーが濃いと渋みが目立つ。ちょっと使い勝手は悪く感じます。

美味しいコーヒーの淹れ方はこちら。↓

価格は気になる

注意すべきは、これが793 gだという点です。

多くのコーヒー豆は907 g(2 lbs.)か1 kgで売られていて、これは他の一般的な袋より内容量がちょっと少ない。

私が購入した時は2220円だったんですが、2 lbs.換算だと2539円。1 kgだと約2800円。

ハウスブレンド買うなら断然こっち

今までは「スターバックス ロースト ハウスブレンド」を飲んでました。ハウスブレンドよりも価格は高いですが、それでもこっちを買うべきだと感じます。 理由は2つ。

  • 単純にハウスブレンドよりも好きな味をしている
  • ハウスブレンドより豆の鮮度が良い

この2つと価格差を天秤に掛けると、ちょっと高くてもこっちを買ったほうがトータルでは得だと思えるからです。少なくとも買って損はなく、一度は試す価値があると感じました。
こちらから購入できます。↓

ただしそれはハウスブレンドよりかはこっちだという話。ちょっと割高だと感じたり使い勝手を考えると、わざわざこれを選ぶところまでには至らないというのが正直なところです。2000円以下ならまだアリかなー。